CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

コスモス復活大作戦!

私は山形県山形市で宅配パンの店を営む「てぃあら」と申します。

「コスモス」・・・このカタカナ4文字が持つ響きは、現在三十代の半ばに到達した私にとりまして、至極特別な郷愁を誘うものであります。かつてこの国に存在した、少年版サブカルチャー的存在として多くの子供のハートを揺さぶってくれた、あの赤い玩具用の電動式自動販売機。私はこの夢の宝箱、「コスモス」のムーブメントを現世に復活させようと、この度「東北コスモス事業部」を旗揚げすべく、ここに宣言させていただきます。
ここは、全国より多くの「コスモス」情報を集結させる事を目的としたサイトにし、愛すべき「コスモス」のムーブメントを復活させるべく足掛かりの場に出きればと考えています。
皆様の「コスモス」情報をお待ちしております!
| main | コスモス奮闘日誌 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
「東北コスモス事業部」発足します。

現在三十代半ばの私がまだ小学校だった頃、近所の駄菓子屋さんをはじめ、各種商店さんの軒下にその赤いマシンが堂々と鎮座されておりました。
君の名は「コスモス」。

ガチャガチャをはじめとした少年カルチャーのメインの座とは言わないまでも、「コスモス」にはさまざまな景品への期待感が常に存在し、子供心を大いに刺激してくれたものでした。

私は、そのようなアナログな郷愁の思い出を、現世のハイテックと呼ばれるこの時代に、敢えて宝物を物置から取り出してくるような想いで、愛すべき「コスモス」カルチャーを復活させようと、ここに宣言するのであります。

「コスモス」の赤い自動販売機から飛び出してくる、タバコの箱ほどのワンダーボックス。その中には、水鉄砲、女の子の髪飾り、各種キャラクターの消しゴム、「なめるなよ」などのパロディ版運転免許証、ミニカー・・・・・決して大威張りで自慢できるようなグッズではありませんが、当時の子供たちに“ほどよい幸せ”を分け与えてくれた夢の宝箱でありました。

この「コスモス」も、時代の流れにより事業を閉鎖する局面を迎えてから、今年でちょうど20年を数える事となりました。あの赤い自動販売機は、現在も現役で稼動しているものは当然の事ながら皆無であり、地方を車で走っていると、時折街道の端っこに遺棄されていたり、古い商店の軒下に、風化し禿げ上がった白文字のロゴが痛々しい状態で過去の遺物として放置されていたりと・・・改めて時の流れの残酷さを身に染みて感じさせてくれるような光景に触れる事があります。


ああ、私の少年時代に、多くのワクワク感を与えてくれた「コスモス」よ。

私は君のその姿を見かねて、君を一台でも多く救うために、ここに「東北コスモス事業部」の名のもと、復活の狼煙を上げるべく立ち上がる事を宣言します。
そして、遺物と化した君を“救出”するというステップの次なるステージは、当然の事ながら“復活”という大テーマを掲げましょう!!

さて、早速ですが当社では、掲載画像のように、現在3台のコスモス機を確保しています。
私は本気です!! これを自分の手できれいにリストアして、いつか必ず君を陽のあたるステージに送り出してみます。

全国のコスモスファンの皆さん、コスモス情報があれば、何卒よろしくお願い申し上げます。


てぃあら
| cosmos | 14:29 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:29 | - | - | pookmark |
本日は、突然の電話で失礼しましたm(_ _)mコスモス愛を感じたので連絡させてもらいました。詳しく動きが決まりましたら、このページで報告ください(^^ゞ期待してます!
| ワッキー貝山 | 2008/12/09 9:10 PM |
はじめましてコスモス愛好家のホワイトです、こちら東海地区ですが私も自販機保護したく探してますがありません、突然失礼かと思いますが、コスモス赤自販機一台譲っていただくことは出来ないでしょうか?
| ホワイト | 2009/06/01 1:43 AM |
ホワイトさま
ヤフーオークションで、「コスモス ガチャ」で検索して出品者をたどって行けば、コスモス赤自販機を所有している人にたどり着けますよ♪
| midori | 2009/06/14 2:50 AM |









http://cosmos-tiara.jugem.jp/trackback/1